北半球世界一周11日目

2月21日(月)プノンペン→シェムリアップ

外務省の海外安全ホームページにもガイドブックでもカンボジア国内の陸路移動は控えるように書いてある
治安にしてもそうだし、現地に行って感じることと日本で情報収集するのと大分温度差があるように感じる

昼間1人歩きをするのも危ないと思ったことは一度もないし、夜はさすがに出歩かなかったけれど、同じ宿の人は複数人で出歩いている様子だったし

宿の人に、「シェムリアップに行こうと思っているのだけど、バスって危ないの?強盗出るの」って聞いたら、即答で「いいえ」とのこと

そうか…

バスで移動することにしました

日本人に人気なのはキャピトルやGSTという会社らしいのですが、その会社を探すのも骨折りなので、私はセントラルマーケット付近にあるSORYA TRANSPORT COMPANYのバスにしました(USD5.00)

11時30分発なので朝ごはんを宿の近くのお気に入りオルセーマーケット(ORUSSEY MARKET)で仕入れることにした
ORUSSEY MARKET

まずは日課のマンゴー購入(R1,500)
ORUSSEY MARKET 果物屋さん
うまい
値段が店によって違うのか日によって違うのか

これはドリアンか
トゲトゲしていない気するけど…
ORUSSEY MARKET ドリアン屋さん
一度は食べたかったので買うことにする
1がR7000と聞いて日本で高級フルーツなので1片がそうなのかなと思ってほいほいお金を払うと

1kg買ってしまいました

明らかに多いけど食べることにする

食感が独特で、剝ぎたてはにおいも全然きつくない
おいしい

でも1kg…
道で目が合う人に食べるかと聞いても誰も食べてくんないし、しょうがないから宿まで持って帰る歩くことにした

このマーケット、朝と夜で飲食店が変わるみたいで、昨夜の中華系の店なんて一軒もない

今日はこのおばちゃんのところで買うことにしました
ORUSSEY MARKET 食べ物屋さん
魚2切れとご飯でR3,000

食べる場所がないので宿に持って帰る
朝ごはん
1切れはたぶんアジのような魚だと思われるのだけれど、もう1切れはすんごいゼラチン質が多くて、こんなの初めて食べた
私は苦手かも~
どちらも塩がとても効いていて、ご飯のよいおかずになりました

荷物が多いので宿からバス乗り場まではトゥクトゥクに乗せてもらう(USD1.75)

やっぱり、この人も「日本人か?」「彼氏いるのか?」から始まって

めんどくさいから「彼氏は日本にいる」と答えたところ、「日本人の友達を紹介してくれ」だってさ

「日本人はいいよ」としきりに言うので、「なんで日本人がいいの?」と聞くと笑って答えてくれない…

118番のバスに乗ってバスは15分遅れの11時45分に出発した
さらばプノンペン
118バスから見たプノンペン

あんなに込み合っていたのに道はすっかりのどかに
118バスの中からシェムリアップへの途中
子どもや牛や鳥がたくさん道端に居て、本当にこういうところで強盗が出るのかなと思うけれど、この風景を見ているとそんなことはどうでもよくなる

そのくらい綺麗でいい
こんな風景を見れて幸せ

高床式のおうちがたくさんあります
118バスの中から高床式住居

隣の席の女の子がアメくれたり、バス内の人が友達のように気楽に話して、楽しそう

バスの中は最初は音楽ガンガンだった
気づけば恐妻家の人が出てくるドラマ()になり、それが終わったらホラー
最後は日本風に言えばC-popとでも言うのかな
若者向けの音楽PVになっていました

間で休憩は2回、15~25分といったところでしょうか
(運転手さんに聞いたら10分と言っていたけれど)
出発前にはクラクション鳴らして教えてくれます
シェムリアップ到着は18時ごろ
治安を警戒していたので、ピックアップのある宿にした

日本人に人気の宿だと聞いていたけれども、日本語がとても上手なドライバーさんだったぁ~
ピックアップTuk tukより

今日はChenla Guesthouse*シングルUSD10.00
*玄関で靴を脱ぐ
*冷蔵庫あり
*テレビあり
*日本人率(学生)超高い

長く泊まっている人に聞いたら、春休みに入って日本人学生がわっと来て日本人がすごく多くなったらしい

部屋は1階の奥の方に案内されてこんな感じ
Chenla guesthouse room

ただ、蚊がすごくいっぱい舞っていて宿の人に言ったら殺虫剤を吹いてくれた

その間に近所をウロウロすることに
(宿の人に聞いたら危なくないとのこと)

しばらくウロウロして思ったね
ここはプノンペンより物価が1.5~2.0倍高い
そしてものすごく観光地化されている
プノンペンの方が生活感があって好きだったな

宿に帰って床に落ちた蚊を数えたら50匹以上いた
蚊
私、無理です

またお出かけして近所の宿で良さそうなところがあったのでそこを1泊予約して帰る
後から聞いたのですが、1階は蚊が多いのですってね
まぁ、日本人率が高すぎるのと、ドライバーが営業熱心なのも私はちょっと苦手だったのでいずれにしても出たでしょう

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行

プロフィール/Profile

らいす / rice

Author:らいす / rice
Age:33 years old
Sex:♀

『百聞は一見にしかず』
To see is to believe.

数年前の記事をもしもUPしたときは、まとまりがなくなるので、旅行した年の記事として投稿します。
If I upload the article of past travel, I'll upload as that years for easy reading.

画像はクリックすると大きくなるものがあります。
Some photos become big when you clicked.

拍手をくださりありがとうございます。
Thank you for pressing the button of 'Clap your hands'.

公開コメント付き拍手をくださった方は、もう一度同じページの拍手ボタンを押してくださいますと一番下に私のリコメが見れると思います。
If you gave me a 'Clap your hands' with opening comment, you can read my reply by pressing the button again.

非公開コメントは私が読むことは出来ますがリコメできません。
If you gave me a secret comment, I can read but I can't reply.

ブログをつけることは私の趣味であり、仕事ではありません。
申し訳ありませんが、全てのコメントに返信するわけではありません。ご了承ください。
To write blog is my hobby, not my work.
I'm afraid I don't reply all your comments. Pls understand.

リンクフリーですが、画像・文章のみをお使いになる場合には事前にお知らせください。
This blog is link-free, but pls let me know before you use only photos or pictures or sentence.

いらっしゃい!/Welcome!
現在の閲覧者数:
無料カウンター
トータルカウンター/Total counter
またお越しください♪
リンク/Link
天気予報/Weather forecast

-天気予報コム- -FC2-
注意/Notice
右クリックはご利用できません。 Right-clicking cannot be used.
最近の記事/Recent article
いつも文章長くなります・・・
カテゴリ/Category
まだまだ行きたいところがたくさんです!